スキップしてメイン コンテンツに移動

地球温暖化

 




世界で25兆ドルの大打撃、あなたの住宅に襲いかかる地球温暖化

2024.4.15(月)The Economistfollowフォローhelp
世界情勢環境経済
シェア6

(英エコノミスト誌 2024年4月13日号)

南太平洋の島国ツバルでは護岸工事が進められているが・・・(写真:Guardian/Eyevine/アフロ)

誰が被害を補償するのか?

 気候変動の打撃を被りやすい場所はどこかと問われたら、バングラデシュの水田や標高の低い太平洋の島々を思い浮かべるかもしれない。

 だが、その答えは「あなたの家」だと言われたら、きっと驚くはずだ。

 評価額ベースで見る場合、世界の居住用不動産の約10分の1は地球温暖化の脅威にさらされている。そのなかには、海岸に近いとはとても言えない住宅も数多く含まれている。

 米国中西部の郊外を襲う竜巻からイタリアの別荘の屋根を突き破るテニスボール大の雹(ひょう)に至るまで、温室効果ガス排出によってもたらされる異常気象は世界で最も重要な資産クラスの土台を揺さぶっている

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカ大統領選挙 

ある地方議会では議員の遅刻、総体、居眠り、読書が目に付きます。日本の議会ではこのようなことは珍しいことではないようです。議員の姿勢として、世界的に見ても悪いのではない

  世界の政治まとめ  三浦瑠麗氏が処理水海洋放出問題で「困るのは中国のほう、心配する義理はない」発言に「納得 動画解説